メニュー

学校紹介


仙台工科専門学校の5つの特長

ものづくりを仕事に。独立・起業も夢じゃない。

業界のスペシャリストを目指し、確かな技術・知識を身につける。


POINT01建築・大工・測量・土木。“ものづくり”に特化した専門学校

本校は、建築・大工・測量・土木が学べる「ものづくり」一貫校。全国に数校しかない測量専門養成施設の1つであり、東北では本校のみ※です。昭和46年開校から現在まで、数多くの卒業生を輩出しており、業界からの信頼も厚い伝統校です。


POINT02資格取得の優位性

本校では、業界で活かせる資格を短期間で取得を目指すことができます。大工技能学科は「建築大工技能士」の2級・3級を在学中に受験可能で、卒業後すぐに「2級建築士」を受験できます。建築デザイン学科は卒業後すぐに「2級建築士」を受験可能で、卒業後、実務経験4年で2級の取得を経ずに、「1級建築士」を受験できます。測量学科・環境土木工学科は「測量士補」を国家試験免除で取得できるなど、各学科で資格取得におけるメリットが数多くあります。


POINT03専任教員全員が有資格者 即戦力を養う充実した実習

本校の専任教員は全員、測量士や建築士などの国家資格保有者で、実務経験・教員経験も豊富。長年の経験と教育ノウハウが詰まった、建築・大工・測量・土木の各分野における充実した実習、実務に即した実習を通して、業界の即戦力を養成します。


POINT04仙台駅から徒歩7分立地の良さと学習環境

本校は仙台駅から徒歩7分の好立地。製図室やCAD実習室などの設備も充実。また、主に大工・測量・土木の実習を行う「宮床実習場」には、大工実習棟や土木実習棟、実習で使用する各種機材、実験・試験装置を完備しています。仙台の中心で勉強しつつ、のびのびと実習を行える学習環境のもと、有意義なキャンパスライフを送れます。


POINT05普通高校出身、社会人の方でも希望の分野に就職可能

在校生の割合をみてみると、約80%が普通高校や商業高校、総合高校出身の学生です。また、社会人を経ての入学生が多いのも本校の特徴です。出身高校や経歴に関係なく、基礎から勉強できるので、ゼロからのスタートでも十分希望分野に就職できます。