Q&A 入学編

学校見学っていつでもできるの?

年末年始や休暇期間(夏・冬・春休みなど)、土日、祝日以外でしたらいつでも見学できます。
ただし、曜日や時間帯、応対スタッフの状況によっては、見学できない場合があります。
見学したい日時が決まったら、事前に入学案内係までご連絡ください。(0120-200-941 通話無料)

学校説明会って無料なの?

無料です。 必要な持ち物や制服or私服の指定もないので、気軽に来てみてください♪ 無料バスツアーも実施しています☆詳しくはイベントカレンダーをご確認ください。

学校説明会は制服じゃないとダメ?

私服でも制服でもどちらでも結構です。

学費ってどのくらいかかるの?

学科によって異なります。
学納金に関しては、入学金・教材・実習費・授業料・維持費・校友会費などがすべて含まれていますので安心です。
ただし、学生個人の所有となるもの、および、学生個々の選択等により必要となる費用(検定受験料、免許税、交付手数料等)については実費負担となります。詳細は募集要項に記載されています。

学費の延納ってできますか?

できます。
北杜学園納付金延納制度(各学年完納タイプ:卒業後延長納付タイプ)、北杜学園学費提携ローンがあります。

高校での欠席日数が多いんですが・・・。

理由のある欠席(病気やケガによる入院や通院など)は、入学選考の際に考慮しています。
ただし、理由の不明確な欠席が多い場合や入学後欠席が多くなる心配がある場合、面接試験の際、確認させていただきます。 書類選考の学科の場合は面接を行う場合があります。

試験会場では上履きは必要なの?

必要ありません。土足のままで結構です。

受験資格に年齢制限はありますか?

ありません。
ただし、本校は専門課程を設置している専門学校ですので、通常は高校卒業時の年齢以上の方が対象となります。

受験日の服装は?

AO入試を受ける場合のみ、面接があります。私服でも制服でもどちらでも結構です。

受験票は、いつ届くの?

すべての学科、書類選考ですので、試験はございませんので受験票の送付はありません。
ただし、AO入試を受ける場合のみ面接があります。各期の受付期間終了後、5日以内に配達記録にて郵送します。

出願に必要な書類は何ですか?

入学願書、出身高校発行の調査書が必要です。推薦入学の方は、推薦書も必要です。また、入寮を希望する方は、入寮申込書も必要です。詳しくは募集要項でご確認ください。

出願期間はいつからですか?

推薦入学、一般入学で異なります。受付開始は、すべての学科で10月2日から開始しています。(AO入試は7月3日から受付開始)

奨学金や特待生制度ってあるんですか?

あります。
本校独自の奨学金制度として、北杜学園奨学金制度(免除金額:年間24万円)、北杜学園納付金延納制度(各学年完納タイプ:卒業後延長納付タイプ)、北杜学園学費提携ローンがあります。その他では、日本学生支援機構奨学金(日本育英会)や国・地方自治体の教育ローンなども利用できます。特待生制度は「資格特待生制度」があり、高校在学中に取得した資格・検定を申告することで学費の一部が免除されます。詳しくは、同ホームページの「学費支援制度」を参照ください。

推薦入学と一般入学では何か違うの?

推薦入学は、合格した場合必ず本校に入学する意思をお持ちの方が対象です。
つまり第一希望が本校ということになります。
一般入学では、大学や短大、他の専門学校と併願することも可能ですので、本校が第二希望という場合もあります。

推薦入学について知りたいのですが?

推薦入学については、「部・生徒会活動推薦入学」「一般推薦入学」「企業推薦入学」があります。
「部・生徒会活動推薦入学」については、高校等で3年間部活動を熱心に続けた方、又は生徒会役員として活動を熱心に行った方、「一般推薦入学」は高校等で評定平均値が2.7以上の方、「企業推薦入学」は会社に在職中で、勤務成績が良好であり、かつ、人物について所属長が推薦する方が対象になります。
その他にも条件があります。詳しくは、募集要項をご覧下さい。

選考料はどうやって払うの?

七十七銀行か郵便局でお振込み、またはコンビニ決済から選択となります。

大学や短大、社会人経験のある人も入学できるの?

できます。
(推薦入学の中に「企業推薦」があります。)

中学卒業や高校中退でも受験できるんですか?

本校は『専門課程』を設置しているので、原則として高校卒業以上もしくは同等の学力を有する方が入学対象です。
中学卒業や高校中退での受験については、入学案内係までご相談ください。(TEL:0120-200-941 通話無料)

併願はできるの?

できます。
ただし、大学、短大および専修学校認可を受けている専門学校が併願対象校となります。
併願をご希望の方は、入学願書裏面の「併願制度希望」欄に必要事項を記入してください。
詳細は募集要項に記載されています。