測量学科【1年制/男女・定員40名】

国家試験免除で資格を取得 1年で測量のプロフェッショナルに

目指す職種
  • 測量士
  • 土地家屋調査士
卒業後の
主な就職先
  • 測量設計会社
  • 建設会社
  • 土地家屋調査士事務所
  • 官公庁(公務員)

測量学科の3つの特長

ポイント1
東北唯一!在学1年で測量の国家資格を取得!

在学1年で、国家資格「測量士補」を国家試験免除で取得できます。国家試験免除で取得できる専門学校は東北では本校のみです。また、実務経験2年を経て入学された方は、「測量士」を国家試験免除で取得できます。

ポイント1
知識&実践力&資格を武器に1年で就職!

測量の理論や法規など、測量に関する知識を幅広く学び、豊富で多彩な測量実習を通して実践力を身につけ、在学1年で就職を実現!昭和46年開校から培ってきた歴史と伝統、実績と信頼により、求人も毎年数多く寄せられています。

ポイント1
宮床実習場で行う、充実の測量実習!

本学科では、実務をイメージしたさまざまな測量実習を、広大な敷地を誇る宮床実習場で行います。経験豊富な専任教員による丁寧な実習指導のもと、実務さながらの環境で実習を行い、測量業務の即戦力を養成します。

目指せる資格

国家資格 測量士補
卒業と同時に取得可能。(国家試験免除)
1年で測量士補を取得できるのは東北では本学科のみ。
国家資格 測量士
卒業後、実務経験2年の申請で取得可能。(国家試験免除)
実務経験2年を経て本学科に入学した方は、卒業と同時に取得可能。(国家試験免除)
国家資格 土地家屋調査士
卒業と同時に測量士補を取得できるので、本学科は午前試験(測量分野)免除。

在校生インタビュー

女性ならではの感性を活かした社会に貢献する測量士を目指したい。

佐藤 菜々実さん

宮城県/宮城県小牛田農林高等学校農林技術科農林土木コース 出身

本校で学ぼうと思った理由は?

測量士の父に影響を受けました。また、高校の測量競技大会に参加し、もっと測量を学びたいと思ったのがきっかけでした。測量大会でミスをしてしまいましたが、原因を突き止めて練習を重ね、全国大会に出場することができました。頑張れば結果がついてくるし、なによりも測量が楽しいと感じました。仙台工科のメインキャンパスは仙台駅から近く、宮床の実習場もあり、座学と実習の両方に力を入れていると思いました。1年で国家資格取得できることにも魅力を感じました。

どんなことを学んでいますか?

測量には種類があり、観測方法により方式もさまざまです。多角測量や路線測量など、実務をイメージした多種多様な実習を、経験豊富な先生方から教わりながら行います。測量でただ成果を出すだけではなく、成果を出すために自分たちで方法や機械の使い方などを工夫しながら行うことがとても楽しいです。本当に測量は奥が深いですし、興味深いです。初めてのことが多く戸惑いもありましたが、今は平坦な場所以外にも機械の設置ができるようになりました。先生方には何でも相談でき、とてもいい環境です。将来は立派な測量士となり、社会に貢献したいです。女性ならではの気配りや、作業効率を上げるための工夫をしながら仕事に励みたいです。

注目授業

仕事の「いま」を学ぶ実習の多さが自慢。たくさんある注目授業をご紹介します。

イメージ写真
多角測量実習

国や公共の基準点を測定する測量技術を学びます。

イメージ写真
汎地球測位システム
測量実習

GNSS衛星を使った、最先端の測量技術を身につけます。

イメージ写真
地形測量実習

詳細な地図を作成するための測量技術について学びます。

イメージ写真
CAD

現場で使用する図面をCADを使って作成します。

イメージ写真
写真測量実習

航空写真画像の計測と地図作成について学びます。

イメージ写真
水準測量実習

水準点や土地の標高を測定する測量技術を学びます。

イメージ写真
河川測量実習

河川管理のために行われる河川流量調査を学びます。

カリキュラム

路線測量実習 道路設計に伴う中心線設置作業を行います。
地図編集 いろいろな種類の地図を作成する技術を身につけます。
土地家屋調査 「土地家屋調査士」の役割についての理解や国家試験合格を目標とした特別授業です。
測量法 測量業務に関する法規を学びます。

スケジュール

スケジュール

タイムテーブル(1年次時間割例)

タイムテーブル

専任教員からのメッセージ

密度の濃い1年間で、測量現場の即戦力に。

測量士 鎌田 潤一

測量の仕事は、建物を建てたり、道路を造ったりなど、社会基盤の整備になくてはならない仕事で、公共性の高い、とてもやりがいのある仕事です。測量学科では、実務を想定した豊富な測量実習を通して、現場の即戦力として活躍できるスキルを身につけます。また、国家資格「測量士補」を国家試験免除で取得できることも、測量技術者として今後活躍していく上で大きな強みとなります。1年という短い期間になりますが、同じ目標を持った仲間たちと一緒に頑張りましょう。