お知らせ

仙台工科専門学校のお知らせ一覧です。

【環境土木工学科】内定者インタビュー①

2022.11.04

本校『環境土木工学科』で知識や技術を身に付け、希望分野へ就職内定を決めた在校生にインタビューを行いました。


【環境土木工学科 2年】安彦 沙穂さん

≪内定先≫株式会社セア・プラス
≪事業内容≫
●水路測量・深浅測量・維持管理測量
●災害復旧調査
●海洋環境調査
●陸上測量全般
●沿岸海洋調査
●危険物探査


① 内定先の企業はどんな会社ですか

主に海洋を中心とした測量を行っているところで、陸から海まで地球の全てを調査する会社です。
地形測量というより海底の測量ですね。


② 入社後はどのような仕事に携わる予定ですか

船に乗って、海洋の測量に携わる予定です。
近海も含め、全国を回って測量を行います。


③就職活動はどのようなスケジュールで進めていきましたか

5月あたりから求人を見始めて、6月に会社見学に行きました。
そして8月に面接を受けて、無事内定をいただきました。
先生方のサポートもあり、とてもスムーズに進みました。


④就職活動において、学校からの支援はどうでしたか

やはり履歴書添削ですかね。志望動機に関しても、どういう部分でアピールをしたらいいかなど
アドバイスいただけて、とても助かりました。もちろん面接対策もしっかりやっていただきました。


⑤最後に、入社後の目標や将来の夢などを聞かせてください

高校時代から人や人の生活に関わるようなことの土台部分で活躍したいと考えていたのですが、
内定を頂いた会社は海底地形の測量などで東日本大震災で被災した港湾の復旧に貢献するなど、
まさにそういった土台部分でとても大きな役割を担っている会社なので、入社後は着実に経験を積んで、
いつか大きな仕事を任されるような人材になりたいと思っています。



本校の環境土木工学科で目指せる職業は、土木や測量の業界で活躍する技術者です。
ただ一言「土木」や「測量」といっても、その業務内容は多岐にわたります。

安彦さんは、「測量」の分野で「海洋」を活躍の舞台に選びました。


あなたはどのような舞台で、どのような活躍したいですか?


仙台工科は、あなたの夢に寄り添います。

一緒に輝ける舞台を探しましょう!