お知らせ

仙台工科専門学校のお知らせ一覧です。

2021年度4月入学生が最も利用した入学試験制度『AO入学試験制度』3つのメリットを紹介します!

2021.04.14

仙台工科専門学校でも4/13(火)からいよいよ新学期がスタートしました。
プロフェッショナルへの道を歩み始めた新入生たちが一番利用したのが『AO入学試験制度』
AO入学試験制度とはどのような制度なのか?なぜ一番選ばれるのか?
制度のメリットをご紹介します。

≪AO入学試験制度とは≫

高校時代の学業成績によらず、本人の個性や適性、意欲等を評価する人物評価型の入試です。
エントリー段階では高校からの調査書は不要で、エントリーシートをもとに、面談や課題作文による
選考を行います。(エントリー合格後は本出願となり、その際に高校発行の調査書が必要となります。)

≪AO入学試験制度の流れ≫

7/1~ エントリー
8/5~ 面談もしくは課題作文での選考 ※Ⅰ期~Ⅲ期それぞれ指定日で選考
9/15~ 本出願(合格した方)



≪AO入学試験制度のメリット≫

①最短で9月中!早期の進路決定だから定員を気にする必要なし!
AO入学試験制度は最短で9月中、遅くとも10月中には進路決定が可能です。
他の入試制度が始まる前に進路を決定してしまうことができるので、定員を気にする必要がありません!

②学園寮への入寮、物件探しに有利!
大学・短大・専門学校・就職で東北中から人が集まる仙台では、時期によっては物件探しがとても大変!
AO入学試験制度で早期に進路決定すれば、他の人が動き出す前に、余裕をもって物件探しや新生活の準備ができます。
合格順に入寮手続きを行う学園寮への入寮も、AO合格者は非常に有利です!
2020年度入寮生の約4割がAO入試利用者で、早期に入寮を決めています。

③入学前学習が受けられる!
AO入試合格者は、合格後の長い時間を使って入学前学習に取り組むことができます。
学校から送られてくる資料を使ったレポート学習で、入学前から基礎知識を身に付けて入学を迎えられるので、
初めての方でも安心です!


このように、メリットがたくさんのAO入学試験制度は、2021年度4月入学生が最も利用した入学試験制度です!
※AO入試の詳細はこちら

AO入学試験制度について具体的に説明を聞きたい方は、オープンキャンパス各種説明会にご参加ください!
来場型だけでなくオンライン型も開催しているので、遠方の方や新型コロナウイルスが心配な方でも安心してご参加いただけます。

来場型・オンライン型オープンキャンパスのお申し込みはこちら

対面型・オンライン型個別相談会のお申し込みはこちら

その他⼊学⽅法や学費、学費⽀援制度など募集要項についての説明はもちろん、学科説明や資格・就職についても聞けるので、是非この機会に参加してみてください︕