お知らせ

仙台工科専門学校のお知らせ一覧です。

仙台工科専門学校は「高等教育の修学支援新制度」の対象校です。

2021.09.30

仙台工科専門学校は「高等教育の修学支援新制度」の対象校です。

「高等教育の修学支援新制度」とは家庭の経済状況に左右されず、学びたい意欲のある方が専門学校等に進学できるよう、入学金・授業料の減免給付型奨学金の支給併せて支援する制度です。

※詳細につきましては以下のページをご覧ください。
文部科学省 学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度

 

支援が受けられる世帯年収の目安支援額
※私立専門学校の場合

[画像拡大]
※上記の世帯年収の目安は、両親・本人・中学生の4人世帯の場合。基準を満たす世帯年収は家族構成により異なります。JASSO(独立行政法人日本学生支援機構)のHPでシミュレーションすることができます。

 

日本学生支援機構 進学資金シミュレーター

 

※JASSO(独立行政法人日本学生支援機構)貸与型奨学金との併用が可能です。
(ただし第一種奨学金の貸与月額は制限されます。)
※高校3年時に予約採用されていない方は、本校入学後に在学採用として申込むことができます。
上記の内容は2021年4⽉末時点で公表されている内容となっており変更になる場合があります。

 

仙台工科専門学校入学金授業料の減免給付型奨学金の例

※支援を受ける学生が住民税非課税世帯で自宅外通学の場合

建築デザイン学科【2年制】



[画像拡大]


さらに学費を分割できる北杜学園納付金延納制度とも併用可能
入学手続時は入学金・事務手数料のみ(建築デザイン学科の場合17万円)のみの支払いとし、残りは分割(各月均等・もしくはボーナス一括2回払い)にして納入できる制度となります。
各種学費支援制度、高等教育の修学支援新制度との併用が可能です。

※詳細につきましては以下のページをご覧ください。
学費支援制度・北杜学園納付金延納制度


高等教育の修学支援新制度についてはオープンキャンパスにて詳しく説明しております。
制度詳細についてや修学支援新制度を利用される方の入学金・授業料等の納入の流れ、北杜学園納付金延納制度を利用した場合について、また入学後の在学採用申請についてなど修学支援新制度に関連するお金について、オープンキャンパスにて個別相談が可能です。オープンキャンパスは保護者様のみでもご参加いただけます。
平日開催の個別相談(来場型・オンライン型選択可)も随時開催中となります。

※日程ユや予約は以下のページをご覧ください。
オープンキャンパス・個別相談参加申込


「高等教育の修学支援新制度」
はすべての専門学校が対象ではありません。
教育内容カリキュラム実務経験豊富な教員、質の高い学習環境の提供などを行っている専門学校のみが対象校として選ばれました。

本当に学びたい分野を経済的負担を減らして学ぶことが、仙台工科専門学校では可能です。