活躍する卒業生

活躍する卒業生

業界の第一線で活躍している卒業生。“さらなる高み”へ、日々成長を続けています。

  • 戸澤 甚太さん

    実習で身につけた基本を大切に、
    きれいな家づくりを極めていきたい。

    新築の住宅を建てる現場で、床や骨組みをつくる「建方」と、床や天井や壁のボードを貼る「造作工事」を担当しています。仕事では一番に住むお客さまのことを考えていますし、自分が建てた住宅を見て喜んでもらえて、その住宅が長く残っていくことに魅力を感じています。
     仙台工科では、経験豊かな先生方から手道具と電動工具の使い方を教わりましたし、実習を通じて道具を大切にする姿勢など、心構えまで身につけられたことが大きかったですね。大工を志したのは、小さい頃に父親の働く現場を見て、格好いいなと憧れたことがきっかけでした。職人としてキャリアを積み、今では自分がかしら(リーダー)として後輩の大工に指示を出したり育成したりする役割も担うようになりました。
     ひとりの職人としての腕も磨き続けながら、チームとしてお客さまに喜ばれるきれいな家づくりを極めていきたいと思っています。

    戸澤 甚太さん
    平成27年度 大工技能学科 卒業
    秋田県立秋田北鷹高等学校 出身
    岩手県盛岡市 株式会社北州 勤務

  • 小池 実希さん

    苦手な授業を乗り越えて身につけた力が
    現場で活きています。

    マンション工事の現場で、排水工事の現場監督をしています。マンションの設備には多くの配管が通っているので、他の配管を避けながら、継続的にメンテナンスがしやすいように設計図を描いていきます。
     仙台工科で学んだ建築と今担当している設備の設計は異なる部分も多いですが、身につけた図面の描き方やCADの使い方は現場でそのまま活かせています。また授業では、空間図法やデッサンなど自由に発想を膨らませることが好きだった一方、与えられた条件に合わせて設計することが苦手でした。しかし、苦手な授業もがんばることで、柔軟な発想力が鍛えられ、今の仕事でも障害物を避けるルート設定などに役立っています。
     今後は、現場をひとりで任せてもらえるような現場監督になることが目標です。

    小池 実希さん
    令和2年度 建築デザイン学科 卒業
    東海大学山形高等学校 出身
    東京都中央区 日本設備工業株式会社 勤務

  • 本田 彪之介さん

    街を新しくつくりあげるような仕事で
    地域の発展に貢献したい。

    測量の仕事では、測ったデータを座標にして精確な地図をつくっていきます。例えば自分が測量したデータをもとに道路が整備され、それが100年以上残っていくこともありますし、その道路を1日何人が利用するかを考えると、地域に貢献できている実感が湧いてきます。今の会社は、そんな測量の中でもビルがいくつも建てられるような市街地再開発事業に関わることが多く、街が新しく生まれ変わる様子を目の当たりにした時にはやりがいも大きくなります。
     仙台工科では、会社に勤めながら通う経験者の同級生も多く、小さな会社のような環境で基礎を身につけられたので、就職してすぐに自信を持って現場に出られました。
     今後は現場で求められるスピードを向上させるなど技術を磨き、東京の再開発といえば本田と言われるくらいの存在になれるよう、測量を極めていきたいと思っています。

    本田 彪之介さん
    令和4年度 測量学科 卒業
    宮城県泉松陵高等学校 出身
    東京都世田谷区 株式会社日野 勤務

  • 髙橋 賢太さん

    仙台工科で学んだ技術を、
    仕事の中でレベルアップさせています。

    災害で崩れてしまった道路や護岸、河川を復旧する会社で、現場監督をしています。護岸にブロックを積んでいったり、崩れた道路に土を盛って元の形に戻して舗装したりする復旧工事が計画通りに進められるよう、測量と工事の状況を記録する写真管理をすることが今の主な仕事内容です。復旧工事は長い時には1年くらいの時間がかかります。最初に渡される図面からイメージしていた道路や河川が形になり、人の交通量が戻った時には達成感を味わうことができます。
     仙台工科で学んだ測量の技術や勾配の計算方法は現場で活かすことができています。さらに効率性を上げたり、算出した数字を工事に活かすなど、仕事をしながら技術を高めていくことを意識しています。復旧工事の現場にはいろいろな状況があるので、経験を積んで頼りにされる現場監督に成長していきたいですね。

    髙橋 賢太さん
    令和3年度 環境土木工学科 卒業
    宮城県石巻好文館高等学校 出身
    宮城県登米市 株式会社丸昭建設興業 勤務