メニュー

  • よくある質問

よくある質問

これまでに寄せられた学校生活や学習に対する不安や質問と回答をまとめています。


入学編

学校見学っていつでもできるの?

年末年始や休暇期間(夏・冬・春休みなど)、土日、祝日以外でしたらいつでも見学できます。 ただし、曜日や時間帯、応対スタッフの状況によっては、見学できない場合があります。
見学したい日時が決まったら、事前に入学案内係までご連絡ください。(0120-200-941 通話無料)

学校説明会って無料なの?

無料です。必要な持ち物や制服or私服の指定もないので、気軽に来てみてください♪ 無料バスツアーも実施しています☆ 詳しくはイベントカレンダーをご確認ください。

学校説明会は制服じゃないとダメ?

私服でも制服でもどちらでも結構です。

学費ってどのくらいかかるの?

学科によって異なります。
学納金に関しては、入学金・教材・実習費・授業料・維持費・校友会費などがすべて含まれていますので安心です。
ただし、学生個人の所有となるもの、および、学生個々の選択等により必要となる費用(検定受験料、免許税、交付手数料等)については実費負担となります。詳細は募集要項に記載されています。

学費の延納ってできますか?

できます。
北杜学園納付金延納制度(各学年完納タイプ:卒業後延長納付タイプ)、北杜学園学費提携ローンがあります。

高校での欠席日数が多いんですが・・・。

理由のある欠席(病気やケガによる入院や通院など)は、入学選考の際に考慮しています。
ただし、理由の不明確な欠席が多い場合や入学後欠席が多くなる心配がある場合、面接試験の際、確認させていただきます。 書類選考の学科の場合は面接を行う場合があります。

試験会場では上履きは必要なの?

必要ありません。土足のままで結構です。

受験資格に年齢制限はありますか?

ありません。
ただし、本校は専門課程を設置している専門学校ですので、通常は高校卒業時の年齢以上の方が対象となります。

受験日の服装は?

AO入試を受ける場合のみ、面接があります。私服でも制服でもどちらでも結構です。

受験票は、いつ届くの?

すべての学科、書類選考ですので、試験はございませんので受験票の送付はありません。
ただし、AO入試を受ける場合のみ面接があります。各期の受付期間終了後、5日以内に配達記録にて郵送します。

出願に必要な書類は何ですか?

入学願書、出身高校発行の調査書が必要です。推薦入学の方は、推薦書も必要です。また、入寮を希望する方は、入寮申込書も必要です。詳しくは募集要項でご確認ください。

出願期間はいつからですか?

推薦入学、一般入学で異なります。受付開始は、すべての学科で10月2日から開始しています。(AO入試は7月3日から受付開始)

奨学金や特待生制度ってあるんですか?

あります。
本校独自の奨学金制度として、北杜学園奨学金制度(免除金額:年間24万円)、北杜学園納付金延納制度(各学年完納タイプ:卒業後延長納付タイプ)、北杜学園学費提携ローンがあります。その他では、日本学生支援機構奨学金(日本育英会)や国・地方自治体の教育ローンなども利用できます。特待生制度は「資格特待生制度」があり、高校在学中に取得した資格・検定を申告することで学費の一部が免除されます。詳しくは、同ホームページの「学費支援制度」を参照ください。

推薦入学と一般入学では何か違うの?

推薦入学は、合格した場合必ず本校に入学する意思をお持ちの方が対象です。
つまり第一希望が本校ということになります。一般入学では、大学や短大、他の専門学校と併願することも可能ですので、本校が第二希望という場合もあります。

推薦入学について知りたいのですが?

推薦入学については、「部・生徒会活動推薦入学」「一般推薦入学」「企業推薦入学」があります。
「部・生徒会活動推薦入学」については、高校等で3年間部活動を熱心に続けた方、又は生徒会役員として活動を熱心に行った方、「一般推薦入学」は高校等で評定平均値が2.7以上の方、「企業推薦入学」は会社に在職中で、勤務成績が良好であり、かつ、人物について所属長が推薦する方が対象になります。
その他にも条件があります。詳しくは、募集要項をご覧ください。

選考料はどうやって払うの?

七十七銀行か郵便局でお振込み、またはコンビニ決済から選択となります。

大学や短大、社会人経験のある人も入学できるの?

できます。
(推薦入学の中に「企業推薦」があります。)

中学卒業や高校中退でも受験できるんですか?

本校は『専門課程』を設置しているので、原則として高校卒業以上もしくは同等の学力を有する方が入学対象です。
中学卒業や高校中退での受験については、入学案内係までご相談ください。(TEL:0120-200-941 通話無料)

併願はできるの?

できます。
ただし、大学、短大および専修学校認可を受けている専門学校が併願対象校となります。
併願をご希望の方は、入学願書裏面の「併願制度希望」欄に必要事項を記入してください。
詳細は募集要項に記載されています。


学校生活編

お昼ごはんはどうしてるの?

学食はありませんが、校舎周辺には飲食店や、お弁当屋さんがたくさんあります。
もちろん自宅からお弁当を持参する学生もいます。

アルバイトはOK?

原則的には認めています。
所定の届出を出せばOKです。ただし学校としては、学業に影響がない程度にとどめ、長期休暇期間(夏・冬・春休み)を利用することを勧めています。

夏休みとか冬休みってあるんですか?

各学科ごと多少の時期や日数の違いはありますが、夏・冬・春休みがあります。

学割や通学定期は使えるの?

もちろん使えます。
本校は宮城県が認可する専門学校ですので、通学定期をはじめとする『学生割引』はすべて利用することができます。

学校行事ってどんなものがあるの?

入学式や卒業式をはじめ、EE東北見学、松島ウォークラリー、校外学習、球技大会、などがあります。

学生の服装ってどんな感じ?

服装に規定はありません。
ほとんどの学生がカジュアルな服装で通学しています。実習時のみ実習服を着用します。

高校のような校則ってあるの?

一般常識や学生としてあるまじき態度・行為の範囲での決まりはあります。
詳しくは、入学後に渡される「学生便覧」をご覧ください。

車やバイク、自転車での通学ってできるの?

車やバイクの通学は登下校時の安全を確保するため認めていません。
自転車での通学のみ可能ですが、なるべく、通学は公共の交通機関(電車・バスなど)を利用してください。

先生は何人ぐらいいるの?

常勤教員は8名、非常勤教員は21名、常勤教員と非常勤教員あわせて約30名の教員がいます。
担当科目の授業以外に、クラス担任としてホームルームなどを行なうのが常勤教員です。
普段は専門職として学外での仕事を持っていて、担当科目の授業のみを行なうのが非常勤教員です。

入学後に学科を変更することはできるの?

できません。
進路相談会や学校説明会などで、出願前にしっかりと学科選びをしてください。

認可校と無認可校がありますが、仙台工科専門学校はどっち?

認可校です。
本校は国に認められた専門課程を設置しています。認可校は、法律で保護されていますので、一定の条件下での専門士の付与や大学への編入、通学定期の適用などを受けることができます。
しかし無認可校ではこうした特典は受けることができません。


学習編

1クラスの人数は決まってるの?

はい、決まっています。1クラス約40名です。数クラス合同での授業することもあります。

1年間の授業時間数ってどのくらい?

学科や学年によって若干異なりますが、1年間でおおむね1,000時間程度です。
ちなみに専門士取得には、卒業に必要な総授業時間数が2年間で、1,700時間以上であることとなっています。

何学期制ですか?

前・後期の2期制です。

学校を休む場合の手続きは?

授業の出欠状況は、進級・卒業・成績を評価する際の重要な要素となります。
欠席・欠課については必ず担任に連絡して所定の届出を提出してください。

高校のようにクラス担任っているの?

います。ホームルームの時間もあります。
入学時から学生一人ひとりの個性や目標を理解していくので、普段の生活や就職活動などについても、きめ細かく的確なアドバイスができます。

資格・検定は取れますか?

学科によって異なります。
卒業後国家試験免除で取得できるものや、検定試験を合格して取得できるものなどさまざまです。
就職や将来への目標を持って、資格・検定取得に挑戦しましょう。

授業についていけなくなったらどうしよう?

まず疑問点がある場合、できるだけ授業中に解決しましょう。
それでもわからない場合は、休み時間などを利用して、担任の先生や友達と確認してください。
また、学習に対する不安や悩みは、各クラスの担任が相談に乗りますのでご安心ください。

定期試験はあるんですか?

定期試験は各期に一度ずつ行なわれます。
授業内試験やレポート試験なども実施される場合があり、試験の成績と課題提出状況や授業の出席状況などをもとに成績が決まります。
進級や卒業に必要な成績に達しない場合、追試験などで再評価することもあります。

普段の授業ってどんな感じ?

学科によって若干異なりますが、教科書を使う授業や、パソコンを使う授業などがあります。
また、屋外での実習もあります。


就職編

就職活動ってどんなことをするの?

一般的には、自己分析の段階で『何をやりたいのか?』『適性は?』などを的確に把握することが大切です。
また履歴書の記入方法や自己PR文作成、面接の練習などは基本です。
専門技術や知識以外に、一般常識試験や適性検査などへの対策も必要です。

就職指導専門の先生はいますか?

います。
本校には就職担当の専任スタッフがおり、就職活動の信頼できるパートナーとして、年間を通し就職をサポートしています。

就職先が決まらなかった時はどうするの?

卒業までに就職先が決まらない場合、学生本人の希望に合わせ、卒業後も就職サポートを行ないます。

就職率ってどのくらい?

平成27年度卒業生の実績は、97.7%です。
伝統校ならではの業界とのつながりと、担任と就職担当者による手厚い指導が高い就職実績を支えています。

大学への編入は可能ですか?

はい、可能です。
大学編入を希望する学生は少数ですが、希望する場合は、担任の先生に相談してください。(測量学科除く)