メニュー

  • 高校を既に卒業された方へ

高校を既に卒業された方へ

高校を既に卒業された方へ

本校では毎年、数多くの社会人・高校既卒の方にご入学いただいています。

入学生に占める高校既卒者の割合は約14%に及び、入学前の経歴は大学生、短期大学生、専門学校生、高卒認定試験(旧:大検)合格、社会人、フリーターなど、多岐に渡ります。入学目的もさまざまで、「資格を取得し、キャリアアップを図りたい」「家業を継ぎたい」「将来は自分の建築設計事務所を開業したい」など、高い意識を持ってご入学されています。「クラスになじめるか」「授業についていけるか」といった心配をされている方もご安心ください。年齢層も幅広く、実際の学校生活では、同じ境遇の方や高校新卒のクラスメイトと日々切磋琢磨しながら学習しています。また、担任の教員がつきますので、学校生活や就職活動など、個別に対応できる環境が整っています。

仙台工科専門学校では、みなさんの新しいスタートを最大限バックアップします!

仙台工科が高校既卒者に選ばれる5つのポイント

POINT01就職率

毎年、安定した就職実績を誇っている仙台工科。
昭和46年開校から現在まで数多くの卒業生を輩出しており、業界からの信頼も厚い伝統校です。

平成27年度卒業生 就職率97.7% (就職決定者127名/就職希望者130名)

《高校既卒者 就職実績(平成24~27年度卒業生 就職決定者65名より抜粋)》

最終経歴 性別 入学学科 入学時年齢 就職先
大学新卒 建築工学科 22 日本建設(株)
社会人等 建築工学科 24 コンストラクションインベストメントマネージャーズ(株)
社会人等 建築工学科 26 (株)ARI設計
社会人等 測量学科 20 中井測量設計(株)
大学新卒 測量学科 22 オオバ調査測量(株)
社会人等 測量学科 35 (有)千葉事務所
社会人等 測量学科 35 佐野コンサルタンツ(株)
社会人等 環境土木工学科 19 (株)施工技術研究所
短大新卒 環境土木工学科 20 (株)日建
社会人等 環境土木工学科 20 佐藤工業(株)
  • 建築工学科は現在の大工技能学科、建築デザイン学科に該当します。
  • 社会人等にはフリーター、浪人も含まれます。

POINT02資格取得の優位性

本校には、業界で活かせる資格を短期間で目指せる、取得できるメリットがあります。

《資格取得の一例》

学科 資格 特典など
大工技能学科 2級建築士 実務経験免除で、卒業後すぐに受験可能。
建築大工技能士 2・3級を在学中に受験可能。
建築デザイン学科 1級建築士 卒業後、実務経験4年で受験可能。
2級建築士 実務経験免除で、卒業後すぐに受験可能。
測量学科 測量士補 国家試験免除で卒業と同時に取得可能。
測量士 卒業後、実務経験2年、国家試験免除で取得可能。
(実務経験2年を経て入学された方は、国家試験免除で卒業と同時に取得可能)
土地家屋調査士 測量士・測量士補取得者は午前試験(測量分野)が免除。
環境土木工学科 測量士補 国家試験免除で卒業と同時に取得可能。
測量士 卒業後、実務経験2年、国家試験免除で取得可能。
(実務経験2年を経て入学された方は、国家試験免除で卒業と同時に取得可能)
土地家屋調査士 測量士・測量士補取得者は午前試験(測量分野)が免除。
土木施工管理技士 2級:学科試験は在学中に受験可能。実地試験は卒業後、実務経験2年で受験可能。
1級:卒業後、実務経験5年で受験可能。

POINT03充実の学費支援制度

学費のサポート体制も充実。学費面も最大限バックアップします。

  • 「卒業生(同窓生)・在校生の親族入学優遇制度」
  • 「北杜学園奨学金制度」
  • 「資格特待生制度」
  • 「北杜学園納付金延納制度」
  • 「北杜学園学費提携ローン」
  • 「日本学生支援機構奨学金制度」
  • 「教育訓練給付制度」(測量学科のみ対象)

POINT04校舎は仙台駅から徒歩5分

メインキャンパスの「北杜学園中央校舎5号館」は仙台駅から徒歩5分の好立地。「通いやすさ」でも仙台工科は選ばれています。

POINT05入試は書類審査のみ 「企業推薦入学」で学費が一部免除に

大学などを再進学先として検討した場合、「受験勉強で挫折する」ということが少なくありません。仙台工科の入試は、「書類審査のみ」になりますので、「受験しやすい」ことも仙台工科が選ばれている理由の一つです。また、社会人の方対象の「企業推薦入学」で入学された場合、学費の一部減免を受けられます。

  • AO入学では個人面接があります。また、一般入学では必要に応じて面接を行う場合があります。

既卒者インタビュー

現場で使えるスキルが短期間で身につくのが魅力!

社会人を経て入学

⻘田 瑞貴さん
福島県/福島県立双葉高等学校 出身

建設会社で働いていましたが、測量士はプロジェクトの「ゼロの部分」を担う、重要な仕事だということに魅力を感じていました。この学校は、測量の基礎を学べることはもちろん、1 年で国家資格「測量士補」を国家試験免除で取得できる、東北で唯一の学校なので入学を決意しました。地物や地形などの高さの求め方は、学べば学ぶほど奥深くておもしろいです。すごく頭を使う作業ですが、もともとプログラミングが好きなので、取得したデータの数値化や計算は楽しいです。
クラスメイトは 18 歳から 50 代までと年齢層はさまざま。測量会社から来ている人たちもいるので、河川の水量を測る話など経験者のリアルな話を聞くと、やりがいがありそうだと思いますし、自分ももっとスキルを磨いて現場で役に立ちたいです。ここは、最短距離で測量士を目指せる学校です。

意欲的なクラスメイトとともに、目標に向かって学んでいます。

大学を中退して入学

石井 諄さん
福島県/福島県立いわき光洋高等学校 出身

医療系の大学に 1 年半通っていたのですが、進路に迷い始め大学を中退し、土木の仕事への興味と父の勧めもあり、この学校に進学を決めました。
測量の分野では測量についての基礎知識はもちろん、土の性質についての地盤工学も学びます。さらにコンクリートについて追及する施工分野、植物について学ぶ緑化工学など、どれも就職後に役立つだけではなく、原理も知ることができるのでとても勉強になりました。先生方は熱心で面倒見がよく、クラスメイトは意欲的で、目標意識がしっかりあるので士気が高いです。
年間を通して、ウォークラリーや球技大会、芋煮会などイベントがあるので、授業以外にも多くのことが得られます。将来は今よりもっと技術を磨き、地元福島で大きく貢献できるような技術者になりたいと思っています。