12月8日(金)に建築デザイン学科1年生が『せんだいメディアテーク』へ校外学習に行ってきました。
『せんだいメディアテーク』は、仙台市中心部にある図書館やミニシアター、スタジオなどが複合化された文化施設であり、世界的に有名な建築家の伊東豊雄氏が手掛けた建築物です。
特徴的な構造システムを持ち、構造と意匠が融合した建築物となっており、学生たちは『建築構造』と『建築計画』の両面から施設の見学を行いました。
構造的理解を深めるとともに、意匠や建築計画への応用力も育むことができる貴重な機会となりました。
仙台工科専門学校の建築デザイン学科は、このような体験的な授業を通してリアルに触れることができます。
1年次は建築・施工・インテリアを総合的に学び、2年次の選択授業で『インテリア系』もしくは『設計施工系』を選択し、進路を具体化できます。
もちろん一級建築士指定科目履修学科なので、卒業と同時に一級・二級建築士の受験資格が得られます。
また、2025年度には『建築士専攻学科(1年制)』も開設予定となっており、充実した国家試験対策により在学中の二級建築士国家試験合格をめざすことができます。
建築業界に興味がある皆さん、仙台工科で自分の可能性を広げませんか。