お知らせ

仙台工科専門学校のお知らせ一覧です。

『第34回「測量の日」記念 地図と測量のミニフェスタ』に出展しました

2022.06.15

6月4日(土)に測量の日※を記念して開催された『第34回「測量の日」記念 地図と測量のミニフェスタ』にブース出展しました。
このイベントは、パネル展示や地図記号クイズ、測量体験やトイドローン操作など様々な体験を通して地図や測量の役割、
楽しさを知ってもらうためのイベントです。

今年は仙台市のスリーエム仙台市科学館を会場として、親子連れなど約350人に来場いただきました。

本校は「地球を測ろう」と題して、GPSを使って地球一周を計測する体験ブースを出展し、
今やスマートフォンアプリをはじめとして生活に欠かせないものとなったGPSが「一体どんなもので、何ができるのか」を
楽しみながら体験していただきました。





「測量」と聞いても、なかなかイメージがつきにくいかもしれません。
ですが私たちが普段利用している地図アプリ、その地図は測量データが基になって作られています。
その他にも測量で得たデータは、道路工事や災害復旧に使用されたり、土地の登記の際に利用されるなど、
私たちの生活に欠かせないものです。


ズバリ、活躍のフィールドは「地球」です。
興味を持った方は、是非本校オープンキャンパスへお越しください。

【オープンキャンパス情報はこちら】
https://sks.ac.jp/eventcalendar/



※昭和24年6月3日に測量法が公布されたことから、平成元年に満40年を迎えたことを機会に6月3日を「測量の日」として制定。測量の意義と重要性に対する国民の理解と関心を高めることを目的とする。